さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年07月10日

日記

今まで釣行の記録と思い出の為、毎回デジカメで写真とっては随時Blog更新。
過去の写真も過去の日時で随時更新していましたが、うっかり写真消してしまいました。
しかも、デジカメはお袋がほしいと言うのであげてしまって・・・。
(忙しいとか意味不明な理由でたぶん使ってくれてない。あげて損したかも。)

なので、少し更新がのんびーりになります。  


Posted by Shin☆彡 at 21:55Comments(0)その他

2010年08月22日

新潟県柏崎

予想外に21日~22日の土日で小さな夏休みを体験してきました。
何年ぶりかの海での釣り、初めての新潟で楽しい思い出と日焼けた肌を作ってきました。

埼玉県の先輩の家まで電車で北上し、車で新潟まで南下の移動。
21日は夕方近くから港の防波堤からチョイ投げでデビューしました。


この日は先輩と2人で数時間粘るも自分が釣ったハゼが1匹だけ。


2日目は新潟の実家に帰省中の先輩と朝から3人で海へ!

暑い日差しと暑い砂でぐったり。手前が同行した先輩。奥は自分。

午前中は砂浜からの投げ釣りでキスが1匹だけ…。
先輩方はカニとワカメを1匹?ずつ釣り上げてました。



午後は場所を移動。
港の前日とは違うポイントから投げ釣り&サビキで勝負に出ました。
結果…ちっさなサヨリだけ。先輩2人は小あじとメジナをいくつも釣ってました。

ちょっと小物ばかりな点は残念だけど始めての新潟だったのと
釣り仲間と海釣りして日焼けして脱皮して…まるで夏休みでした。
  


Posted by Shin☆彡 at 23:00Comments(0)釣行(海釣り)

2010年07月25日

川遊び?

栃木県のO川へルアーロッドとテンカラ竿もって釣行に行きました。
先輩の運転で助手席で酒飲みながら現地へ向かい川が見えてくると
どこでもかしこでもBBQしてるし、地元の子供立ちが橋からダイブしてました。
まったく釣りにならない。。。場所も無ければ魚も逃げてビクビクしてるでしょう。

何はともあれ予定通りまずは蕎麦屋で昼食。運転しない自分はタヌキ蕎麦にビール♪
その日は雨も激しかったので暫く蕎麦屋で雨がやむのをまって川へ釣行開始!
と思いきや…一緒の車の先輩がロッドも持たず川へ・・・海パン&ゴーグルで川にダイブ!?
酔っ払った自分も下着一枚になって水に浸かりながらビール。
無くなったら自前のウォッカ^^;

結局川遊びで終わりました。

川から上がるとき千鳥足で何度か崖から滑落して先輩に引き上げてもらいました。
サンダルも何度か流され、崖も自力で登れず自分の愚かさ(酒癖の悪さ?)に反省…。
夏場の水の事故がニュースに流れると罪悪感でいっぱいです。
仲間のありがたさと、自分の愚かさに気づかれた一日でした。
翌日はもちろん全身の擦り傷の痛みと虫刺されの痒みとの戦いです。

あ、一応30分程度ロッドは振ってみましたよ。
でももう魚を釣り上げる気力はありませんでした。

日時:2010年07月25日(日)
場所:栃木県 O川
人員:同僚2人+私
気温:暑くてビールが美味しいくらい
水温:ひんやりしてて心地良いくらい
釣果:なにそれ?
  


Posted by Shin☆彡 at 00:00Comments(0)釣行 (河川)

2010年05月22日

DUEL X-TEX


そして、ラインは今までサンヨーナイロンのGT-R GOLD使ってましたが、
前回買ったロッドのカラーに合わせてDUELのX-TEX 4lbに変更です。


そして、買ったラインを巻くときに有ると便利な小道具も勢いで購入。
右は買ったラインをセットしてみたところ。無くても良い小道具だけど  


Posted by Shin☆彡 at 23:32Comments(0)タックル(ルアー)

2010年05月22日

Smith ニアキス


ロストしたルアーを補充しに御徒町のトラウトアイランド行ってきました。
ロストした分のニアキスお気に入りカラーは2個買いました。
せっかくなので新規に1個追加♪
(これでロストしてもOK?)

AR-Sというスピナーも2個新規追加
見慣れない新色?があったのでついつい^^;
  


Posted by Shin☆彡 at 23:31Comments(0)タックル(ルアー)

2010年05月17日

VICTORINOX ティンカー

今年の正月の帰省で実家に帰ったときに親父から
もらったナイフを持って帰ってきました。
たしか…小学校高学年か中学校入学した頃の物です。


VICTORINOXのおそらく「ティンカー」って物と思います。
84mmの少し小さめでシンプルなタイプのナイフです。
10数年以上前に貰った物なのでネットに無いかと思ったけど
まだ同じ型の物が売ってるんですね。

傷だらけでボロボロだったので刃を研ぎなおして、
外装のプラも研磨して復活させました!  


2010年05月16日

2本目のロッド「MTS-TE55HUL」

渓流ルアーも結構上流域まで行くことから短めのロッドが欲しくて…
ずっと我慢してたのですがパックロッドを買っちゃいました!

これでテンカラとルアーのどちらのロッドも持って釣行できるようになりました。


Smith MTS-TE55HUL
(Length5'5"/Lline2~6lb/LlureWT2~8g/Weight75g/PackLength39cm)
  


Posted by Shin☆彡 at 22:44Comments(0)タックル(ルアー)

2010年05月01日

栃木県「K川」 5/1放流日


2010年のGWはK川の釣行に行きました。
AM5:00に現場入りして過去に釣りやすかったポイントへ入渓。
AM8:00の放流からテンカラで数時間粘るも魚信無し。
急遽ルアーに切り替えると面白いくらい連続ヒット。
一気に釣果4匹。

毛鉤よりもルアーがあたりの一日になりました。

日時:2010年05月01日(土)
場所:栃木県 K川
人員:同僚1人+私
気温:5℃
水温:7℃
釣果:ヤマメ4匹
  


Posted by Shin☆彡 at 21:29Comments(0)釣行 (河川)

2010年04月11日

栃木県「K川」

3/6の特設放流に続き一般解禁になっているK川に行ってきました。

まだ少し早朝は気温も低く魚の活性も低い様でした。
残念ながらテンカラで各ポイントを攻めるも魚信もなく終わりました。

引き上げる昼頃には気温も一気に上がり始めて
魚影もいくらか確認できるように。。


仕方ないので蕎麦屋で蕎麦とヤマメ塩焼き食べて帰途に着きました。


日時:2010年04月10日(土)
場所:栃木県 K川
人員:同僚2人+私
気温:?
水温:6℃
釣果:0匹

  


Posted by Shin☆彡 at 17:12Comments(0)釣行 (河川)

2010年03月16日

スキットル


ずーっと欲しかったスキットルです。

チタンやピューターは高いので安いステンレスで作られた
WMF社のスキットルを手始めに買ってみました。
ヒップフラスコとも言うらしいですね。

釣りのお供にカバンに忍ばせておきます。
ちなみに中身はウィスキーではなくウォッカ♪